琥珀糖つくっただけで感情が千切れた

 

十代の頃想像したキラキラの大人は

 

きっと今の自分じゃない。

 

 

 

 

 

苦しくて仕方がなかった十三歳。

 

あしたなんかこなければいいと思った。

 

 

 

 

 

不自由な中で眠って朝を迎えては、

 

 

人の噂も七十五日、なんて何周唱えたの。

 

 

全然しちじゅうごにちじゃなかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あしたなんかこなければいいと思って、

 

眠らなかった十九歳。

 

 

朝が来るのがこわくて

 

ただひたすら起きてた。

 

 

眠れない夜の存在だけが、

 

生きてることを証明した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもずっと生きてきた。

 

 

 

 

たった一ミリの救いが、

 

ずっとずっと目の前にあった。

 

 

カンダタが見つけた蜘蛛の糸は、

 

 

あるかないかじゃなくて

 

 

見えるか見えないか、

 

 

 

 

見つけられるかただそれだけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然キラキラしてないことを、

 

うつくしいと思える世界があってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミロのヴィーナスの両腕が

 

 

教えてくれる希望があってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛を妄想で塗り替えないで、

 

 

 

そこに自分が在るのなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megtwinz:20200517201149j:image
f:id:megtwinz:20200517201209j:image
f:id:megtwinz:20200517201200j:image
f:id:megtwinz:20200517201121j:image